TheFlyingMan!

TheFlyingMan!

SFC修行2017年組 飛行機・搭乗記・滞在記・食・ドキュメント

2017年SFC修行僧一覧(上半期篇)プラチナ達成者と絶賛ダイア修行中の人々

 

プラチナステイタスを達成した後に航空券を予約すると、これはダイア修行なの?それとも旅行なの?と無限スパイラルに陥るFlyingManでございます。

 

f:id:TheFlyingManZ:20170721132221p:plain

 

 

さて、2017年も半分が過ぎましたが、2017年のSFC修行僧・修行尼を勝手に集めてみました。※ブログ記事ベースで7月15日時点です。

 

また前もってお断りさせて頂くと、私の勝手な独自調べ(ほぼ読者登録させて頂いている方がメイン)によるものなので、世の中の5人に1人はしている2017年SFC修行僧の中でもごく一部なのでざっくり感が大いにあります。「修行僧一覧」なんて大見得切ってすみませんw


なので(あの人が居ない)(ワタシもう解脱してる)(ダイア修行中です)という事があると思いますが、ご容赦ください。

※お名前に『さん』が付いてる方のみ「様」とさせて頂いております。予めご了承下さい。
※順不同となっております。

 

 

プラチナ達成者

 

mishさん (id:mish0424)
2017 SFC挑戦 mish's diary
2017年元旦から国内修行を開始し、プレミアムエコノミーでバンコクシンガポール、エアチャイナビジネスでシンガポール、タイ航空でネパールはカトマンズに行ったり、もはや修行という名の旅行を満喫されてる修行尼さんです。旅行との合わせ技修行はさすがの女性目線。

 

うりさん (id:uriuridayo)
ANAマイルdeうりと行くスカイ?
修行僧なら必ず受ける空港スタッフによる辱めの話はお気に入り。国内線オンリー修行で解脱されてます。仙台空港ベースの修行僧さん。

 

ピノブさん (id:pipinobu)
陸マイラー ピピノブのANAのマイルで旅ブログ
ポイントサイトのキャンペーンやクレカ情報、旅行記など情報量が豊富。とても見やすいサイトでこちらもお気に入り。知識の豊富さが読み手にも伝わってきます。PP単価7.92円で解脱されてます。

 

にしびさん (id:nishib)
ワイン好きなお爺のSFC修行2017
ワイン大好き修行僧さん。そして、てるみくらぶ被害者でもあります。シンガポール修行で宿泊するホテルはいいところばかりで、とても修行とは思えない優雅さです。。

 

ミキさん (id:analovemiki)
ANA LOVE
2017年元旦に修行を開始し、元旦からまさかの1日3便同一CAに出会う、奇跡の羞恥プレイ経験済みの修行尼さん。私と同じ3月中にPP:50,000を達成。

 

まくはるさん (id:halynsmak)
40歳からのブログ SWの日常
色んな偶然(?)が重なり出発空港を間違えて羽田に行くところを成田に行ってしまうという奇跡みたいな修行話ですが、とても他人事には思えない修行話に思わず頷いてしまいます。

 

さささん(様) (id:sasasan3)
平均年収陸マイラーの毎年家族で海外旅行
ポイントサイト攻略やキャンペーン情報量が圧倒的。そしてネット上で繋がったマイラーとお酒を飲みに行く『はしご酒シリーズ』もお気に入り。どのお方と飲みに行ったのかも気になりますが、飲みにいったお店も大いに気になるところですw

 

リアル僧侶さん (id:realbouzu)
リアル僧侶のSFC修行
SFC修行では1泊3日でイタリアのローマに行かれ(ローマタッチ!)、昨今のSFC修行の中ではかなりレアな修行プランを組み込み解脱されてます。また平日は会社員、土日はリアルな僧侶という事でプラチナ達成した際の感想記事は奥が深く、何度も読み返したくなります。セントレア空港ベースの修行僧さん。

 

リゾートマイラーさん (id:resortmiler)
リゾートマイラーのSFC修行
3月のSFC修行では私とまったく同じ日程(3/3~3/5)でシンガポールタッチしていた修行僧さんです。そして帰国便(NH804便)が同じだったという事が帰国後のブログを拝読し分かりました。因みにリゾートマイラーさんはビジネスクラスに乗られてたようです。セントレア空港ベースの修行僧さん。

 

やっさん(様) (id:dragontails6885)
この素晴らしいマイルに祝福を!~このすマ!~
修行中、シンガポールで乗ったバスの中にiPadを置き忘れたまま日本に帰国。現地とのやりとりや日本に帰ってからの対応は学ぶ事が多いです。最終的にネット上の繋がりからiPadが日本に戻ってくる奇跡話に感動します。是非ご一読を。大館能代空港ベースの修行僧さん。

 

じきしさん (id:jikishi)
いつか連れてくよオアフ島
シンガポールから帰国後、那覇タッチすべく羽田から那覇に向かうも自衛隊機トラブルにより那覇空港の滑走路が一時閉鎖で宮崎空港ダイバート。こういったトラブル遭遇話があとで思い出になります。

 

ゴウタロウさん (id:goutaro)
ANAマイルを求めて
お子さん(2歳児)を連れての修行話はまさに苦行。自分が子連れで修行したらどうするか?とあれこれ勉強になります。また飛行中にプレミアムクラスのシート下にスマホを滑り落とした話はご本人の焦燥感とその場の臨場感が手に取るように伝わってきますw 福岡空港ベースで国内線オンリー修行で解脱されてます。

 

kulipaさん (id:kulipa)
陸マイラーのせかいのたび
ブログのタイトル通りまさに世界をまたにかける修行尼さん。ビジネスクラス世界一周航空券を使っての修行は羨ましいの一言。。私もホンネを言えばこういう修行をしたかったw 制限ある中でも、行くのが夢だった地に行けるって本当に素敵です。

 

 

プラチナ達成→現在ダイア修行中

 

f:id:TheFlyingManZ:20170510182418j:plain

 

845さん (id:tkggle7)
ANAマイルとSFC修行で世界旅
今年の春の嵐立春から春分の間に吹く強い南風)の影響をモロに受けて、鹿児島から羽田上空まで来たにも関わらず、着陸出来ずにセントレア空港(愛知)にダイバート。その後、機長の頑張りで羽田に戻ってくるという国内線で7時間の苦行経験者さんです。

 

とめきちさん (id:tomekichisfc)
2017年にSFC取得とANAダイヤモンド会員を目指すブログ
とめきちさんとは2月のほぼ同じ(1日違い)タイミングでシンガポールタッチをやっていた身として、入国審査官に詰問された体験談はとても他人事には思えないリアルな修行話が思い出深いです。

 

すぅさん (id:hiloiuki)
すぅーっとダイヤモンド取得
青年海外協力隊でガーナに2年行かれた後に、人生初の海外ひとり旅でアメリカ横断。現在も海外出張されている時点で既に私とは違う世界の修行僧さん。ブログでは知らない世界がたくさん覗けます。

 

マイル小僧さん (id:milekozou)
マイル小僧のマイペース修行記&旅日記
シドニーシンガポール・クアラルンプールを中心に現在ダイア修行中です。またJALJGC修行も計画中との事。クアラルンプールからシンガポールまで夜行バスで移動もしてたりと、細かな旅情報や現地情報満載。高松空港ベースの修行僧さん。

 

wbfdoronさん (id:wbfdoron)
wbfdoronのブログ
昨年、人生で初めて行ったディズニーランドがキッカケでクレジットカードを初めて作る事に。そこでSFC修行を知って、今ではダイア修行を行っていらっしゃいます。最近では札幌に来ている海外の方や観光客とのコミュニケーションがブームのようですw 千歳空港ベースの修行僧さん。

 

てぃーしさん (id:tidus_tabilog)
今日もアジアの片隅で
東南アジアひとり旅、日本各地の旅行記のボリュームは修行僧の中でも圧倒的。SFC修行は週末のみ国内線だけで解脱されてます。飛行機好きは憧れるC-3PO仕様の特別塗装機に搭乗したり、野望だったANAボーイング機全機種制覇の行方はいかに!?そしてつい最近ダイア修行を宣言されておりました^^

 

 

鋭意修行中の方々

 

ゆーさん (id:noix-nonono)
週末Trip✈︎✈︎✈︎ゆるり旅日記
バンコクシンガポール・国内と幅広く修行中。女性が修行をするとこうなるんだという目線で旅情報・お土産情報も満載。そしてシンガポール滞在中にスーツケース(RIMOWA)の鍵が開かなくなるトラブル発生!

 

ぴろぴろさん (id:piropiro0123)
暇過ぎて陸マイラーになりました。
SFC修行技からグルメ情報まで幅広く書かれている食通修行僧さん。Twitterは美味しそうなお肉と麺類ばかり!来年はJGC修行予定との事。那覇空港ベースの修行僧さん。

 

たぬき王さん (id:RodriguezK)
ポンポン響かせながら行く旅 by たぬき王
当初、国内線のみで修行を行うようでしたが、フランクフルト経由でクロアチアに旅行に行ってたりと修行兼(?)、旅行に行かれています。一度聞いたら忘れないブログのタイトルw

 

ケッチーさん (id:hmdkecchi)
ANAマイルでちょっとケチに旅行をしよう!
エアチャイナ利用+ANA海外発券のビジネスクラスの高度な合わせ技修行僧さん。香港・マカオ修行中、宿泊するホテルがまさかの中国立地が発覚。予想外の中国へ入国し、これぞ人生経験の修行?

 

おっさん(様) (id:osssan)
マイル獲得 生活向上委員会
1度見たら忘れない愛らしいブログアイコンが印象的なちょっとお酒好きな呑兵衛修行僧さん。SFC修行の傍ら、アイコンのLINEスタンプまで販売する強者です。奥様を巻き込んで(?)の修行は、ある意味家庭持ち修行僧のお手本かも?

 

ANAのケンさん (id:mmmmfly)
ANAのケン
マイラー界隈イチ、ガッキーをこよなく愛する修行僧さん。北京経由のエアチャイナビジネスのシンガポールタッチは、お土産すら買えなくガッキーも思わず同情しちゃう脅威の滞在時間7分ドラマ。読む分には笑劇的に面白いですが、こんなシンガポールタッチ修行は嫌だ・・・w

 

だいちぃさん (id:traveler_da1)
だいちぃマイルで子連れ旅行
お気に入りは奥様が行う修行(JAL)シリーズ!修行写真は奥様が撮られ、記事はご本人が書かれているのが何とも微笑ましい。ご本人は飛行機に乗ると飛行機酔いしてしまう、という何とも別な修行ハードルがお有りのようですw そして8月には家族旅行でスリランカに行かれるようでこちらの旅行記も個人的に楽しみです。

 

ねえさん(様) (id:jabobeat)
2017陸マイルの旅ー夫に内緒で修行僧?-
ご主人に内緒で始めた隠密修行。隠密だけに修行できる時間はご主人が仕事に行っている1日9時間のみ。そんな中、NYCのMET(メトロポリタン美術館)で開催中の展示をどうしても観たい為に修行のような旅行のような修行を組み込みますが、そこに行きつくまでのご本人のロビー活動が涙ぐましい。。。ご主人をその気にさせる為にあの手この手を使うのですが、『恵比寿にあるシェイクシャックのNY店のハンバーガー美味しいらしいよ!』の高度過ぎるギャクは秀逸ですw

 

ぬるまゆさん (id:miracle_nurumayu)
ぬるまゆのぬるっと飛行機旅
那覇空港のカードラウンジに滞在中に同じ職場の方にまさかの遭遇!そして別の日の修行では、同じ2017年修行同期生と2週連続でお隣さんという奇跡。修行僧同士の便のかぶりはよくある事でも、2週続けて座席が隣同士なんていうドッキリみたいな話です。というかドッキリですねw

 

moonbowさん (id:moonbow5)
アラフィフ主婦、陸マイラーを目指す
エアチャイナ利用で現地滞在3時間のシンガポールタッチ敢行、羽田>千歳>那覇>羽田の三角飛び、プレエコでシンガポール/シドニーなど、ありとあらゆる修行技を繰り出す、お手本のような修行尼さん。 

 

 

所感

 

まず皆さまのブログについての身勝手なコメント、お許し下さいw
同じ2017年修行組と言えど、先輩マイラーが多くいる中で私なんぞがこのような記事を書いていいものか悩みましたが、そもそも今年の修行僧/尼さんはどんな修行しているか、どれくらい解脱しているのかを調べだしたところから始まりました。

 

皆さんのSFC修行スタイルを見ていると、国際線においては大まかに3つの傾向があるようです。

 

1つ目はANAプレミアムエコノミークラスでシンガポール以南タッチをしているという事。2つ目もシンガポールタッチですが、エアチャイナ(中国国際航空)のビジネスクラスシンガポールタッチをしているという事です。

 

きっとSFC修行を計画している段階では、修行を終えた時の飛行機ロスに確実に陥る事もつゆ知らず、1回の行程でドカンとPP稼げる東南アジア以南の長距離路線を選んだのではないでしょうか。私は完全にロスってますがね・・・。

 

今年の流行りというかこういうものは需要と供給のタイミングだと思うので2018年以降の修行に通用するかどうかは分かりませんが、シンガポール経済を0.3mmくらい動かすくらいに修行僧ピストンが行われているようですw

 

『プレミアムポイント(PP)を稼ぐ』=東南アジアで長距離路線となると、やはりシンガポールは外せないところだという事が分かります。成田/羽田からの便数も多いので、地方空港からの乗り継ぎでも問題なく、またスケジュールの自由度が効くというのもシンガポール路線の強みですね。

 

また『治安が良い』『ご飯は安くて美味しい』などといった、PP単価や効率というものを差し引いても、楽しみが増えるであろう要素が満載なのもシンガポールが選ばれている理由ではないでしょうか。

 

それと3つ目は、修行尼さんのバンコク率が高いという事です。もちろんシンガポールにも行っているようですが、バンコクに行っている率が男性よりも女性の方が圧倒的に多いような気がします。男性修行僧はバンコクよりもクアラルンプールが多いような気がします。あくまでPPや効率といった現実主義的な。

 

 

またこれは皆さんの修行記事を拝読して一環して思った事ですが、

文字通りの “ 奇跡 ” なのに、そこらじゅうで

 

『 奇跡が起こりまくっている 

 

という事です。

 

100人の修行僧/修行尼さんがいれば100通りの話があるように、だいたい皆さん何か起きている or やらかしている という事です。どれだけ緻密にスケジュールを組んで、念入りに準備していても何かしらの奇跡は起こっているようです。SFC修行は奇跡の連続なのですw

 

航空券の底値と言われる1,2月に集中して修行する僧は多いですが、まだ今年も5ヶ月ちょっとありプレミアムポイントは12月31日までに積み立てればいいのです。これから修行を開始する方や来年以降に修行する方のお役に立つ情報が満載な方たちばかりなので、宜しければご参考下さいませませ。