TheFlyingMan!

TheFlyingMan!

SFC修行2017年組 飛行機・搭乗記・滞在記・食・ドキュメント

SINタッチじゃないよ!【シンガポール旅行①】モデルプランのような旅行。でもそれだけじゃない

 

SFC修行でSINタッチ3回をこなして早6ヵ月。SingaporeManに改名しようかなと思い始めたFlyingManでございます。

 

さて今回は夏休みを利用して3泊5日でシンガポールにいってきました。また?w
修行じゃないのでタッチじゃないんですよ!
久しぶりにブログネタが満載なだけに忘れないうちに綴っていきたいと思います。

 

 

旅行のアウトラインとテーマ

 

東南アジア旅行で一般的なパッケージツアーや旅行会社から売り出されているありがちな3泊5日という日程で、ガイドブックに載っている “ モデルプラン ” のような計画を立てました。ですが、ただガイドブックに載っている通りのモデルプランでは面白みがないので、オリジナリティを付加して決めた主なテーマは

  • 初めてのシンガポール
  • 最低限の定番観光スポットは抑えたい
  • シンガポールらしい夜景が見えるホテルに宿泊
  • 屋台などの定番も食べつつ、一捻りのお店も
  • タイガービールも飲むけどワインを主軸
  • ラム肉を食べる

という観点でプランを仕上げました。後半3つは食ばかりw

 

・・・と真面目に書いておりますが、平たく言えば

昼間は真面目に観光するけど、夜は飲んだくれ』という感じです。ですが、こだわって探したお店に食べに行ったり飲みに行ったりと、定番のシンガポール旅行にスパイスを足したような旅行に仕上げてみました。手前味噌で恐縮ですが、シンガポール初心者でお酒好きの方にはけっこうオススメなプランですw

 

もちろんスポット単位では修行僧の方や家族旅行で行って食べてくる、観てくることが出来るところでもあるので参考にして頂けたらと思います。

 

 

スケジュールと搭乗便

 

9月5日(火)羽田24:20発(NH843便)
9月5日(火)シンガポール6:30着
9月6日(水)シンガポール滞在
9月7日(木)シンガポール滞在
9月8日(金)シンガポール11:00発(NH842便)
9月8日(金)羽田19:10着

 

スケジュール上、まるまる1日遊べるのは到着した火曜・水曜・木曜の3日間です。小さな島国ですが遊ぶところが満載なので、いかに効率よく回って遊んで食べて飲むかが勝負です。

 

月曜から休みを取れば鬼の9連休ですが、そこは火曜から休む事で会社への見栄えの問題。サラリーマンの悲しい何トカってやつですね。

 

 

航空券と予約クラス

 

一応マイラー界隈の端くれとして書いておきますが、今回の航空券はマイルをスカイコインに替えたり、特典航空券ではなく、有償航空券で購入しました。というのも事前プラチナ会員であるうちはマイルを貯める時期と捉えて有償航空券を買ってボーナスマイルを稼いでおきたいというのが大きな理由です。

 

f:id:TheFlyingManZ:20170911131615p:plain

f:id:TheFlyingManZ:20170911131701p:plain

航空券代:¥56,510@1人
加算マイル:6458マイル(内ボーナス分3146マイル)
PP:4968
PP単価:11.37円

 

SFC修行僧がよく使う予約クラスS(50%加算)でこれに那覇タッチを付ければPP単価が2,3円下がりそうですが、海外旅行として考えれば単純往復で11円台はまずまずではないでしょうか。諸税や燃油サーチャージを抜いた純粋な運賃で言えば片道22,500円!安っ。

 

 

宿泊ホテル

 

宿泊ホテルは現地での行動予定なども考慮しながら5,6個のホテルを検討し、日本人も多く利用するマリーナベイ地区の

こちらの2択に絞って、最終的にはANA旅作でもよく出てくる『マリーナ マンダリン シンガポール ホテル』に宿泊しました。ホテル宿泊の滞在記については追って書きたいと思いますが、これが中々良かったのです。

 

因みに今回は、航空券とホテルをセットで購入できるANA旅作は使っていません。ホテルはAgodaで申込みしました。Expediaでも同じホテルを見ていましたが、常に1~2万円ほど割高だった為、Agodaで申込みました。

 

 

プラチナステータス引っ提げていざ

 

9月4日(月)の仕事を終えてそのまま羽田空港に向かいます。SFC修行中は羽田>那覇>成田>シンガポールという那覇経由で行ってましたが、今回は久しぶりの羽田国際線を使用します。SFC修行僧界隈でいうところの(?)、直行便ですw

f:id:TheFlyingManZ:20170911133555j:plain

 

 

嬉しい誤算

 

仕事を終えて都内の職場から羽田到着したのが19:30過ぎなのですが、SIMフリーではない私はレンタルWiFiを受け取りに行きます。

WiFiの受け取りルール上、深夜便の場合は受け取りが21時以降(グローバルWiFi)となっています。つまり出国手続き後にあるANAラウンジに行けるのが21時以降となってしまうのですが、グローバルWiFiのページにアクセスすると<納品完了>のステータスになっているではありませんか。

 

という事で、すぐさまWiFiを受け取りにいき、ビジネスクラスカウンターでチェックインします。

f:id:TheFlyingManZ:20170911174411j:plain

深夜便が多く設定されている東南アジア方面の需要が盛んなせいか、チェックインカウンターも混雑気味ですが、ビジネスクラスのカウンターは空いています。 これぞ修行の成果でしょうかw

 

 

ビジネスカウンターでチェックイン→上級会員用の優先レーンで手荷物検査→出国手続き→20時過ぎにはラウンジ到着。混雑する列に並んでの繰り返しの海外旅行ならではの一連のイベントが余りの速さで完了し、ここら辺からテンションが上がりまくってます。

f:id:TheFlyingManZ:20170911182402j:plainf:id:TheFlyingManZ:20170911182417j:plain

そのうえSFC修行中は成田から出国していたので羽田国際線のANAラウンジは今回が初めて。このあたりから興奮+泣き笑いの顔で歩いています。

 

 

たいしてSTAR WARSを観た事ないのに無駄に撮ってみます。

f:id:TheFlyingManZ:20170911182430j:plain

 

 

ラウンジで夏休み突入を乾杯。恒例の茶色多め。

f:id:TheFlyingManZ:20170911182509j:plain

 

 

今回のラウンジヒット賞のうちの1つ、東村山黒焼きそば。

f:id:TheFlyingManZ:20170911182448j:plain

 

 

もう1つがこのANAロゴ入りの洋菓子みたいなカステラみたいな。メープル味で見た目以上にしっとりしてます。

f:id:TheFlyingManZ:20170911182531j:plain



お気に入りのとんこつラーメン+白ワインセット。

f:id:TheFlyingManZ:20170911182609j:plain
f:id:TheFlyingManZ:20170911182626j:plain

(搭乗したら即寝出来るように!)という、よく分からない自分への言い訳をしてハイボールを作ってみたり赤ワイン飲んだりもう何杯飲んだか覚えていません。羽田界隈イチの居酒屋です。

 

 

カウンター1番右はじの席が7月28日に放映された「沸騰ワード10」で高橋真麻がよく座るという席。本人がいる訳でもないのに甘興奮。ただの椅子なのにw

f:id:TheFlyingManZ:20170912111605j:plain

 

 

男性「チーズないのぉ?ちーずぅ!
男性係員あ、ハ、ハイ!こちらにございます.....汗

ガチャ...係員が冷蔵庫を開けてあげてる

男性「あとさぁ、なんか乾きモノとかはぁ?
男性係員こちらにおつまみミックスがございまして....汗
男性「これぇ!?なんだよぉ!これかぁ!シケてんなぁ!

 

最近とあるブログで、『俺は上級会員だ!』という事を振りかざす横柄な人がラウンジに増えたというのを読んでいたのですが、そう言えばこの時も居ました。自宅かどこかと勘違いしてる品格も何もないカバが。係員の方も本当に骨が折れる想いだと思います。ご苦労様です。

 

 

ラウンジ満喫して搭乗口へ

 

居酒屋ラウンジで3時間強ほど入り浸って、定刻通りの出発を確認。

f:id:TheFlyingManZ:20170912111621j:plain

 

 

搭乗口はラウンジを降りてすぐの109番搭乗口。シンガポール便の乗客が多い為か、ラウンジから1番近いところの搭乗口がアサインされたのでしょうか。

f:id:TheFlyingManZ:20170912111633j:plain

日本人パイロットの間では深夜便の運航を “ 夜這い便 ” なんて言い方をしているようですが、NH843便は羽田を24:20に出て、早朝6:30にチャンギ空港に到着します。限られた時間の中で遊び倒すには朝イチ到着はもってこいですが、機内で寝れるか心配....。

 

 

搭乗機はボーイング787-9。あわよくばSTAR WARSの機体(JA873A)に乗りたかったのですがそこは叶わず。機体番号JA886Aで機齢1年未満の新造機です。

f:id:TheFlyingManZ:20170912111649j:plain

 

 

ダイヤモンド会員の優先搭乗に並んでいたのは2,3名でしたので、すぐにプラチナ・SFC・スタアラゴールドの番に。優先搭乗に並んでいたのは15名程度でしょうか。

f:id:TheFlyingManZ:20170912111703j:plain

写真右側の最前列、中央バルクヘッド席も指定出来たのですが、その左隣の前から2列目3席のうちの窓際席が当日まで空いていた為( ※この日のYクラスは比較的空席もあるので、恐らく窓際は空くと思います! 埋まらないように祈りましょう!!というチェックインカウンターのお姉さんのアドバイスもあり)、3席を2名で使用する方を選択し、無事に肘掛け戦争を回避。これが功を奏した(?)のか、今まで乗った夜這い便で1番寝れました。

 

 

白い巨塔を観つつ、ウトウトして3,4時間は寝たでしょうか。朝食は和食で白身魚の照り焼き。写真のいい加減さが眠たさを物語ってます...zzZ

f:id:TheFlyingManZ:20170912134557j:plain

 

 

 

半年ぶりのシンガポールに嬉しすぎて手が震えてしまいました。定刻より20分早く6:10にゲート着。辺りはまだ真っ暗です。

f:id:TheFlyingManZ:20170912134615j:plain

 

 

このあとはお約束のサンフラワーガーデンに立ち寄ってからザルの入国審査に向かい、意気揚々とホテルに向かうとします。