TheFlyingMan!

TheFlyingMan!

SFC修行2017年組 飛行機・搭乗記・滞在記・食・ドキュメント

【1月SFC修行ドキュメント①】修行当日。まさかのナルト

f:id:TheFlyingManZ:20170120152809j:plain

 

修行開始当日、AM3:30前に起床したFlyingManでございます。

 

なぜそんなに早起きをしたかと言いますと、

国内線のNH463便 or NH2158便のどちらかの当日アップグレードを狙う為に始発に乗り、早めにチェックインカウンターに行く必要があったのと、

今日の最終目的地であるシンガポール到着は日本時間で深夜1:40過ぎの為、出発前に自宅でシャワーを浴びていきたかったのです。

(※2月修行では成田のANAラウンジでシャワー浴びてみようと思います)

 

【1月】フライトプラン

f:id:TheFlyingManZ:20161208162507p:plain

 

 

ここで少し話が逸れますが、シンガポールに行くにあたって、グローバルWiFiでレンタル申込みをしました。

 

グローバルWiFiでは出発空港での受け取りを推奨しているようですがSINタッチを行う場合、出発空港でのWiFi機器受け取りが出来ません

 

f:id:TheFlyingManZ:20170117135552p:plain

当然です。

海外WiFiなのに国内線ターミナルで受け取れるのもおかしな話ですからw

 

正確には、空港での受け取りは可能ですが、羽田国際線ターミナルに一度寄ってWiFi機器を受け取ってから国内線第2ターミナルに移動する事になり、

それでは熾烈な当日アップグレード競争に遅れてしまうのではと思い、前日に自宅にWiFi機器が届くように手配しました。

 

 

そして、冒頭の出発日当日のAM3:30

 

前日に受け取ったWiFi機器一式を

バックパックに詰め込むのですが、同包されていた

渡航前にご確認下さい」の用紙を読みます。

 

そこには、

『大量の通信を使うため、iCloudのバックアップをOFF設定されていないとデータ使用容量をオーバーし、通信停止となる可能性があります』

 

と記載されてましたので、シャワーを浴びる前に

 iCloud DriveをOFFにしたのです。

 

するとどうでしょう。

 

途端にiPhoneの画面動作が重くなり、

画面はブラックアウトし、処理中を表すナルト(勝手にそう呼んでいますw)がぐるぐると回っている状態になっています。

 

その状態から5分経過してもまだナルトです。

(焦り2%)

 

始発に乗るために時間も限られていますので10分程度でシャワーを浴び終え、iPhoneを再度みると引き続きナルト状態のままです。

(焦り8%)

f:id:TheFlyingManZ:20170120152809j:plain

※持参したミラーレスカメラで実際に当日iPhoneの画面を撮ったものです

 

 

(おいおい、頼むよこんな時に機嫌を損ねないでよぉ)

 

と思いつつ、淡々と出発準備を進めていきます。

 

時間をみるとAM4:08

30分経過してもまだiPhoneの状態に変化はありません。始発まで 1時間を切っています。

(焦り15%)

 

 

次第に色々なパターンを想定し思考を巡らせます。

 

・このまま使えない状態が空港到着まで続いた場合どうするか

⇒空港で紙の搭乗券発行する必要がある

 

・搭乗券を発行しても、この状態で搭乗且つ飛行して問題ないか

⇒問題アリそう。電波を発している(?)状態でしょうし。

 

・国内にいるうちは問題ないがシンガポールでの滞在をどうするか。

⇒ホテル予約情報や地図、現地のお店の情報が一切不明。無防備に出歩くのも不安

 

・沖縄-成田のNH2158便到着後にdocomoカウンターに行くべきか

docomoカウンターに行って解決するのか・・・

 

・そもそも成田到着時までそんな状態のままなのだろうか

⇒成田到着予定14:20。現在朝の4時過ぎ。10時間後には復活してる・・・よね

 

・修行そのものをキャンセルするか

⇒いやそれは出来ない

 

シンガポールSIMフリーのiPhone7買ってしまうか?

⇒現実的ではない

 

 

(今は自宅にいるので、何か出来ることを何かしよう!)

 

そう思って、iPhone購入時の箱を取り出し、ヘンテコな形のピンを使ってSIMカードを抜いてみます。

 

(カチャ・・)※音は便宜上ですw

 

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

・・・・・・・

 

 

シーン・・・。

 

 

 

 

(グルグルグルーッ!!

f:id:TheFlyingManZ:20170120152809j:plain

 

(お前はSIMカードを抜かれているのに、

 何ともないのかぁぁぁぁぁぁ!!)

 

何事もなかったようにナルトが止めどなく回り続けています。

 

むむむむむ・・・こ、これは本気でまずいかも・・・

(焦り55%、あぶら汗が出てきました)

 

 

SIMカードを抜くことで、状況打破を期待していただけに、これはちょっと本気で対応策を講じる必要が出てきました。。。

 

私の端末はiPhone6s。以前の古いiPhone端末は機種変の時に下取りに出しているので手元にはありません。

iPadやその手の類のものは一切持ち合わせていません。

 

仕事柄、会社に行けばテスト用のiPhone端末はあるが、緊急事態とは言え、個人的に海外に持って行くこと自体、よろしい事ではない。

 

出発準備を進めつつも、思考をフル回転させます。

 

 

そうだ!

とりあえず初めて買ったスマホギャラクシー) を持っていこう!

おもむろにクローゼットから取り出すが充電して使えるのかさえ不明。

 

でも、何もないよりはいい!

鬼に金棒!・・・ではない。

虎に翼!これも違う。

馬子にも衣装!もっと違う。

そんな例えを考えている暇はないのです。

 

そしてこれから海外へ行くというのに自ら連絡出来ない状態である、且つ連絡を受けられない状態である事を誰かに知らせなければいけません。

 

ですが、現在深夜4:20 情報社会の迷える小鹿状態です。

 

こういう時は置き手紙か?

 

 

 

 

「安心してください。生きてますので無理に探さないで下さい」

 

 

 

 

自殺と思われないだろうか。これは違うな。

 

最低限、報せておかなければいけない人に今のiPhoneの状態を伝え、そうこうしているうちに自宅を出る時刻が差し迫ってきました。

(焦り75%)

 

 

 

次回へ続きます。