TheFlyingMan!

TheFlyingMan!

SFC修行2017年組 飛行機・搭乗記・滞在記・食・ドキュメント

【3月SFC修行ドキュメント④】勝手に世界No.1海南鶏飯

 

朝、ホテルで歯磨きをしている時にTシャツに歯磨き粉を落としてしまい、白くなった箇所を水で擦ってると更に広がって悪化してしまったFlyingManでございます。

 

 

前回まで

 

 

 

外へ出るとまさかの雨。けっこうなスコールで遠くが霞むほどです。どれもこれもツイテないシンガポール最後の朝です。時計はしれっとオメガ。

f:id:TheFlyingManZ:20170313163720j:plain

 

 

これが宿泊したアンバサダートランジットホテルのシャワー・トイレです。

f:id:TheFlyingManZ:20170313163749j:plain

 

 

清潔且つ綺麗で水圧も申し分なく。シャンプー・ボディーソープは備え付けです。私は荷物削減の為にシャンプーの類は持参しませんでした。

f:id:TheFlyingManZ:20170313171647j:plain

 

 

これはサンフラワーガーデンに出る前にある、フリーPCのゲームスペースです。6台くらいフリーPCが置いてあり無料で使えます。

f:id:TheFlyingManZ:20170313171656j:plain

 

 

フリーゲームスペース近くのフリー映画スペース。音がけっこう漏れてきますがこれも誰でも観ることが出来ます。出入り自由。ちょうど立ち見している人もいます。

f:id:TheFlyingManZ:20170313172121j:plain

 

 

けっこうな近距離で撮っても霞むくらいのスコール。これは予定を変更せざるを得ません....。

f:id:TheFlyingManZ:20170313172145j:plain

 

 

 

生憎の天気を憂いでも仕方ないので、入国手続きに向かいます。

 

10時頃の入国審査でしたが誰1人並んでいません。この時間帯は穴場です。そして3ヶ月連続のシンガポール入国も特に詰問されることもなく無事入国。

 

その後はいつものように税関を横目に抜けて地下鉄乗り場に向かい、シンガポールツーリストPASSを買います。
天気は悪いが腹は減る。ということで朝食を食べにいきます。

 

 

修行最後にとっておいた訳ではないのですが、シンガポールに3回も来てるのにアレを食べなきゃ帰れません。

 

地下鉄タナメラ駅でシティ方面に乗り換えてチャイナタウンに向かうつもりだったのを変更し、ラベンダー駅で降りる事にしました。ちょうど雨の止み間。

f:id:TheFlyingManZ:20170315124627j:plain

 

 

本来ならばチャイナタウンにあるマックスウェルフードセンターに行く予定だったのですが、この天気で傘も無く、チャイナタウン駅からマックスウェルフードセンターまでは10分ほど徒歩移動しなきゃいけません。という事でラベンダー駅で降りてフードクリック(foodclique)に来ました。

f:id:TheFlyingManZ:20170315124634j:plain

 

 

シンガポールNo.1チキンライスとも言われる、天天海南鶏飯(ティエンティエンハイナンシーチキンライス)に来ました。

 

『どこが安くて美味しい?』と聞かれれば間違いなく私はここをお勧めします。マックスウェルフードセンターにある本店では食べた事があったのですが、そちらは行列必至です。ですがラベンダー駅近のフードコートにも支店が出来たという記事をたまたま地下鉄の車中で見つけ、急遽こちらに変更したという訳です。

 

皆さん。背中を向けているこの男性店員をよく覚えておいて下さい....。

f:id:TheFlyingManZ:20170315124652j:plain

 

 

お店に向かう前に予めオーダーするものを念入りにネットで調べて決めたのが左側の上から6番目の「Ckicken Drumstick with rice 5.3$」

f:id:TheFlyingManZ:20170315124906j:plain

 

 

おもむろにお店の前のメニューを見ながら男性店員に向かって、

 

 

 

私「....Ckicken Drumstick with rice Please...」

 

 

 

 

 

 

男『はぁ?

 

 

 

 

!!!!?

 

 

 

(せ、先生ー!い、今、コイツ....目を見ながら日本語で「はぁ?」って言った!!)

 

 

 

(半ベソかきながらもめげずに....)

 

 

私「.....ちぃき~ん どぅらぁ~むすてぃ~っく うぃず らいす....」 

 

男『Steam or Roast?』

 

私「...........Steam...」

 

 

 

日本であんな返答をしたら食べ○グに即刻書かれて炎上ですよ!まぁ最後のシンガポールって事で見逃してあげようじゃないか。それにしても久しぶりに面と向かって「はぁ?」って言われた。。

 

ジンジャーソースと辛いソースはセルフで取ります。ジンジャーソースが激うまなので多めに盛ります。

f:id:TheFlyingManZ:20170315124842j:plain

 

 

見た通りですが、ぶりぶりというより「プリップリッッッン」です。こんなにも鶏肉って美味しいの?と思わせるほどです。鶏の出汁スープで炊いたジャスミンライスも粒が立ってソースとライスだけでも十分に美味しい。色んな所でチキンライスを食べてきましたが、これ以上に美味しいチキンライスを出すお店を日本では知りません。

f:id:TheFlyingManZ:20170315124858j:plain 

幾ら私の発音がネイティヴだからって、こんなにも美味しい海南鶏飯出してくれるんだから、「はぁ?」は止めましょうね。

 

 

お昼前なので人の入りはこんな程度ですが、11:30を過ぎると人が集まってきます。

f:id:TheFlyingManZ:20170315124914j:plain

 

 

 

さて気を取り直して、予定を組み直しです。


当初の予定では、最後の修行だし何となく制覇感が欲しくなってアジア大陸最南端の地がシンガポール南のセントーサ島にあるというのを見つけてそこに行ってみようじゃないかという予定でいましたが、セントーサ島のモノレールから降りてからこの天気で島内を20~30分も歩く事はちょっと....という事で断念。仕方なく建物だけでも見る価値があるというシンガポール国立博物館に来てみました。

f:id:TheFlyingManZ:20170315125031j:plain

 

 

せっかくの白亜の建物がこの空に映えるはずもなく、、スコールが盛大に降ってきましたw

f:id:TheFlyingManZ:20170315125405j:plain

 

 

中に入って入場チケット10$を買おうと思って列に並んでいたのですが、直前で気が変わって止めましたw

f:id:TheFlyingManZ:20170315125507j:plain

 

 

その後は地下鉄に乗ってアラブ街に来ました。1時間40$のマッサージ店に入り、たいして疲れてもない身体をほぐしてもらった後に歩いているとモスクがありました。

f:id:TheFlyingManZ:20170315125839j:plain

 

 

高層ビルとモスクのミスマッチ。

f:id:TheFlyingManZ:20170315125855j:plain

 

 

今日は建物内の見学はやっていないという事で外観のみ。太陽に照らされたら綺麗に輝くのでしょうね。この天気のお陰でせっかくの風景がすべてどんよりw

f:id:TheFlyingManZ:20170315125903j:plain

 

 

天気もまずまず明るくなってきました。アラブ街があるアラブストリートからいつものアノ場所へ徒歩でいけそうな距離だったので、お土産の買い付けにきました。徒歩で20分程度。

f:id:TheFlyingManZ:20170315125909j:plain

 

 

こちら新館のムスタファセンター。【修行Live】で撮った館内は新館です。新館と本館は2Fで繋がっています。

f:id:TheFlyingManZ:20170315125929j:plain

 

1月,2月は目当ての買い物だけで終わってましたが、今回でムスタファセンターにはしばらく来ないかと思うと、あれこれ見て回ってみました。生鮮食品が売ってたのは新発見。

 

 

 

修行ついでにベネチアまで飛んで来ましたのは冗談です。
マリーナベイサンズのショップス アット マリーナベイサンズ。ムスタファセンターからのこのギャップw

f:id:TheFlyingManZ:20170315130045j:plain

 

 

一定時間ごとに渦を巻いて天井から水が流れてきます。

f:id:TheFlyingManZ:20170315130053j:plain

 

 

1月修行以来の来店。日本含め東南アジア地域ではBath & Body Worksはシンガポールにしかありません。こちらで売っているボディクリームを使っているのですが、しばらく来ない事を理由に買い貯めに来ました。女性いっぱいでけっこう恥ずかしい。

f:id:TheFlyingManZ:20170315130102j:plain

 

 

なんだかんだ移動ばかり多い1日でしたが時間は17時を過ぎましたので、最後の晩餐に向かいます。

 

盛大にやってやるつもりです!

 

 

1人ですケドね。