TheFlyingMan!

TheFlyingMan!

SFC修行2017年組 飛行機・搭乗記・滞在記・食・ドキュメント

【SFC修行解脱後】約44万円かけて地球1.2周し卒業証書(SFC)を受け取りました

 

1,2,3月と毎月コンスタントに飛行機に乗ってシンガポールに行っていたのが、はるか昔の事のように感じる今日この頃。飛行機(修行?)ロスのFlyingManでございます。大袈裟且つ、回りくどい題名ですみませんw


今回もご報告という形で恐縮ですが、スーパーフライヤーズカード(SFC)切り替え申込書を投函する事、きっちり2週間。4月23日の日曜日にSFC修行の卒業証書ともいうべきものが送られてきました。

 

 

奥が今まで使用してきたANA Masterワイドゴールドカード。昨年の11月中旬に発行して半年も使いませんでしたが、いずれこうなる運命の繋ぎのカードです。特に写真の加工はしていないのですが、後光が差してるような感じになりましたw

f:id:TheFlyingManZ:20170423235855j:plain

 

カード塗装の個体差なのかは不明ですが、通常のANA Masterワイドゴールドカードよりもゴールド感がマッドで濃い感じがします。

PP:50,000達成からSFC到着までの流れは以下となりました。

  • 3月  5日(日):PP50,000到達フライト
  • 3月27日(月):ANAデスクにSFC切り替え依頼
  • 4月  2日(日):プラチナステイタス画面変更
  • 4月  5日(水):SFC切り替え申込書到着
  • 4月  9日(日):SFC切り替え申込書投函
  • 4月14日(金):プラチナステイタスカード到着
  • 4月23日(日):SFC到着

 

SFC切り替え申込書の到着から投函するまでに4日ほど空白期間あるので、申込書到着してからすぐさま投函していれば多少は早くSFCが到着していたかもしれません。なお、SFCはクレジットカードなので書留で配達、本人のみの受け取りになります。途中、不在票も入ってなかったので2週間丸々要しました。

 

既にSFC修行僧の解脱者でSFCが届いた方たちは、VISAだったりAMEXだったりしていたのですが、Masterカードは見かけませんでした。Masterだからこれだけの時間が要したのかはナゾですが、発行までにきっちり時間がかかりました。

 

そしてSFC修行僧(解脱者含め)のうち、どの国際ブランド(VISA/Master/JCB/AMEX等)で発行しているのか、ステイタスも一般/ゴールド/プラチナの3種類があるのですが、体感的にはVISAとMasterの2強ブランドで60%近く、その中で80~90%はゴールドを発行しているのかなという感じです。

 

もっとも、修行におけるカードブランド選びやステイタス選びについてのブログは湯水の如く溢れ返っていますので具体的な説明は割愛します。

 

 

何度見ても惚れ惚れする美しいカードデザイン。すっかりSFCに洗脳されているのかも?

f:id:TheFlyingManZ:20170423235856j:plain

 

 

『SUPER FLYERS』という11文字を手に入れる為に時間もお金もかけました。SFCを知らない方でも『スーパーフライヤーズ』と聞いただけで、なんかよく分からないけど飛行機にはたくさん乗ってるとは思ってくれるのではないでしょうか。ですが決して11文字では言い表せない魅力が詰まっています。

 

SFC修行僧はANAのサービスに惚れ込み、一般の方たちよりも少しだけ多くのサービスを受け、ちょっぴり旅を豊かに出来る権利を手に入れたANA信者みたいなものです。そして家族カードを発行すれば、家族もその恩恵が享受出来ます。

 

ただこうも受け取れます。SFCを手にした瞬間からこの先『一生ANAにお仕えします』と言っているようなものですが、その決意を持って修行を始めている人がどれだけいるのでしょうか。

これから修行を始めようとする方や、解脱を目指して山をひたすら登っている今まさに修行中の方は目の前の飛行機に乗ることが楽しくなっている余りに、原点に立ち返る間もなく次のフライトが迫っています

むしろ、LCC(格安航空)でいいから安く海外に行きたい!とか、てるみくらぶのような安パックツアーで1つでも多くの国や地域に行きたい!という人には、修行どころかSFCが必要ないのかもしれません

 

という訳で、このカードを持って(ANA、及びスターアライアンスメンバーの飛行機に乗って)いる以上は半永久的にサービスが受けられる権利を持つと同時に、一生ANA修行僧のようなものであります。

自らSFC修行の道を選んではいますが、ANAマイレージ会員数3,000万人いるうちの1%が上級会員です。修行僧と言えども1%に属する事に、少しばかりの誇りは持っていいのかもしれませんね。

 

 

最後に

皆様の修行ブログを拝読していると(今度行ったら食べてみよう!)とか(ココに泊まってみたい!)という思いが募ってきます。やはり旅はいいものです。どこかに旅をするというのは世界観や価値観が広がり、何よりもの自分の物差しの幅が広がります。つまりあれやこれやと机上の空論を語るより、機上の空にいる方がいいという事ですね。

 


さぁこのカードを持って、旅に出ようじゃありませんか。

 

 

 

SFC取得まではこれで完結となりますが、SFCを手に入れてからがむしろ旅(修行?)の始まりだと思っています。拙い文章ですが、これからもFlyingしていきますので引き続き宜しくお願い致します。