TheFlyingMan!

TheFlyingMan!

SFC修行2017年組 飛行機・搭乗記・滞在記・食・ドキュメント

【1月SFC修行ドキュメント⑫】拝啓 修行僧A様

 

帰国便のプレエコ席では深夜便ともあってぐっすりと眠れて夢までみてしまい、これがビジネスクラスなら寝言まで言ってしまうのではないかと不安になるくらいに熟睡できたFlyingManでございます。

 

 

前回まで

 

 

 

朝食は和食をチョイス。機内食で初めてお粥を食べましたが、寒い機内ともあってこれがけっこう美味しいです。蒸し鶏のお粥。

f:id:TheFlyingManZ:20170208130955j:plain

※2016/12月~2017/2月朝食メニュー

 

和食を食べようが洋食を食べようがまったくもって個人の自由ですが、隣席のご婦人は洋食(ミニパンケーキ ミックスフルーツコンポート添え)を食べてましたが、私の食べている薄味のお粥がパンケーキ味になるくらいに、すごく匂いが強めでしたw

 

 

 

 7時の朝焼け

f:id:TheFlyingManZ:20170209100741j:plain

 

成田到着後はリムジンバスに乗り羽田に向かい、羽田那覇羽田の修行で完遂です。

 

- - - - 

既に修行僧の方は既知の事実ではありますが、そうでない方もいると思いますので一応書いておきます。

 

国際線からの国内線乗り継ぎで購入している「羽田那覇」は片道5000円のウルトラCチケットです。

 

通常このチケットを購入する時は、予約システム上は国際線からの乗り継ぎから3時間経過後の便以降でないと、選択が出来ないようになっています。

 

シンガポール成田:  8:25着(NH804便)

羽田那覇    :13:15発(NH473便)←これしか選択出来ない

 

こんな具合にです。 

 

ですが、このウルトラCのチケットは空席がある限り前倒しの便に振り替えが出来ます。

 

羽田>那覇    :  9:15発(NH995便)
羽田>那覇    :10:30発(NH469便)
羽田>那覇    :11:20発(NH471便)
羽田>那覇    :13:15発(NH473便)←予約済み

 

羽田まではどんなに急いでも1.5時間以上はかかりますので、物理的に前倒しで乗れそうな便はNH469NH4712便のみです。

 

またSFC修行僧はプレミアムポイントを稼ぐ為に国内線当日アップグレードを狙う訳ですが、通常一律9,000円なところ、24時間以内の国際線からの国内線乗り継ぎは免税料金になり、8,334円でアップグレード出来るのです。
加算ポイントは料金関係なく「984」プレミアムポイントが加算されますので、免税料金でアップグレードした方がお得という事になります。

 

- - -

 

という事で成田到着後、急いでリムジンバス乗り場にいき、8:55発の羽田行きチケットを買います。時刻表上、羽田到着予定は10:30です。

リムジンバスの一番前の席に乗り込み、外国人グループ4人と私を含め日本人2人のたった6人で羽田に向かいます。

 

途中、


この先、首都高が混んでおりますので到着予定時間が遅れる見込みです

 

のアナウンスがありましたが、あれよあれよという間に羽田到着です。

 

現在10:15です。
振り替えを狙う飛行機は10:30発のNH469便です。
とにかく時間がありません!!

 

躊躇う事なく、今まで入った事がなかったプレミアムチェックインカウンターに突撃です。

 

私「国際線からの乗り継ぎで早い便に振り替えて貰いたいのですが!」

 

受付『少々お待ち下さい!

 

私「アップグレード出来るならお願いします!」

 

バスに乗っている時にプレミアムクラスに2席空席があるのをアプリで見ていました。

 

受付『お時間がないので、この間に取られてしまうかもしれませんがやってみます!

 

私「アップグレード出来るなら11:20の便でも構いません!」

 

受付『申し訳ございません、たった今プレミアムクラスが埋まってしまいました....

 

私「11:20の便のアップグレードはどうですか?」

 

受付そちらの便も現時点で既に満席でございます・・

 

 

修行僧なのか、一般の方なのか、熾烈なアップグレード競争に一歩及ばず・・・!


どちらにしろ、アップグレードが出来ないのであれば、早い便に乗り沖縄滞在時間を延ばした方がいいと判断し10:30の便をお願いしました。

 

私「では10:30の便でお願いします!」

 

受付『畏まりました。それでは前の方で足元が広いお座席でお取りします!

 

私「有難うございます。」

 

受付『もう搭乗までお時間がないので、一緒にいきます!!

 

といって受付の女性が手荷物検査に一緒についてきてくれ、担当者にチケットを渡してくれます。

 

手荷物検査後、小走りで搭乗口に向かうと、プレミアムクラスの搭乗が始まっていました。

 

 

バス下車後から搭乗まで全体的に急いでたので(という事にします)写真がブレてますw

f:id:TheFlyingManZ:20170209102415j:plain

 

 

車椅子用に指定制限されていた席が搭乗直前で開放された為、一般席の一番前の席「5D」を受付の女性が手配してくれました。

f:id:TheFlyingManZ:20170209102427j:plain

 

 

 近くて遠いプレミアムクラス

f:id:TheFlyingManZ:20170209102444j:plain

 

 

飛行後のサービスはカーテンでベールに包まれますw

f:id:TheFlyingManZ:20170209102452j:plain

 

またもやここで機内WiFiサービス(フルフライトプラン1050円)を申込み、帰りの便の席を変更しようとアプリで見てみると、またもや一番前の席「5C」の通路側が空いています。すかさず変更手続きをします。

 

 

安定の偏西風に逆らい、3時間程度で沖縄到着。どんより天気です。

f:id:TheFlyingManZ:20170209102537j:plain

 

 

プレミアムクラスに搭乗出来ればお弁当が出ます。お酒も飲み放題です。

 


ですが、競争に負けた私は空港内の回転寿司屋に来ました・・・。
アップグレード出来ないとこういう絵面になりますw

f:id:TheFlyingManZ:20170209102558j:plain

 

 

沖縄県産魚のオススメ4種盛り
(マチ・タマン・イラブチャー・ミーバイ 順不同w)

f:id:TheFlyingManZ:20170209102607j:plain

 

 

無類の海老好きです

f:id:TheFlyingManZ:20170209102614j:plain

 

 

1月最後の修行便である羽田行きは17:00発。
3時間程度の滞在時間ですが、街中へ繰り出すこともなく空港内にいました。

f:id:TheFlyingManZ:20170209102625j:plain

 

3時間の滞在はあっという間です。2月の沖縄では少し街へ出てみようと思います。
な~んて思いながら、最終便の搭乗案内をゲート付近で待ちます。

 

 

 

待っていると・・・・

 

 

 

もうお分かりですね?w

 

昨夜のシンガポールで見かけた修行僧Aさん。羽田まで同じ便のようですw
下手したら、6レグ全てが同じ便だった可能性がありますね。

きっと向こうはこちらには気付いていないでしょう。
でも私は気付いていますw

 

 

早いもので1月最後の修行便で6レグ目です。
3席並んでいる席の通路側が「5C」です。同じ機材ではありませんでしたが、行きの時の席「5D」の位置から撮っています。足元ゆったり。

f:id:TheFlyingManZ:20170209102640j:plain

 

 

着席して全員の搭乗を待ちます。修行中に1回でもプレミアムクラスにアップグレード出来れば、私の修行は完遂予定です。出来なければ未達となり、追加で修行が発生しますw

f:id:TheFlyingManZ:20170209102652j:plain

 

 

 

(もうこれで2月の修行まで飛行機乗れないのか~早く乗りたいなぁ)

 

 

 

 

男性『あっ、すみません・・・』

 

 

おもむろに私の席の隣、「5B」に座る男性。

 

 

 

 

 

(  Aさん!!!!!!!!  

 

 

 

 「あっ!」と思わず声に出そうになるのを必死に堪えます。
まさかと思いましたが、最後の最後でお隣同士ですw
飛行中、隣で小説読んでいましたが、まったく中身が入ってきません。

 

 

「もしかして修行僧ですか?」

「一昨日の那覇シンガポール行きを発券してましたよね?」

シンガポールではどこに行きました?」

「成田から羽田へは電車ですか?」

「どこかの便でアップグレード出来ました?」

 

 

羽田まで飛行している間、ずっと何て声を掛けてみるか迷っていました。


 

逆の立場で私が聞かれたら、「はい、修行してます!」と答えるだろうか。
修行している事を聞かれたくないんじゃないだろうか。
色々思考を巡らせましたが、結局何も話しかけず。

 

 

 

 

拝啓 修行僧A様

1/16の那覇発羽田行きNH472便の「5B」の席に座られてたA様。

通路側「5C」に座っていたのは私です。

もし、万が一このブログを見ていたらご一報下さいw

 

羽田行きの機内ではiPadでゲームをしながら沖縄限定のシークヮーサーハイチュウを食べてましたよね?

 


アレ・・・私も1つ食べたかったですw

 

 

 

次回は2月修行でお会いしましょう。

 

って、見てるわけないかw

 

 

【1月修行ドキュメント END】