TheFlyingMan!

TheFlyingMan!

SFC修行2017年組 飛行機・搭乗記・滞在記・食・ドキュメント

【2月SFC修行ドキュメント④】成田第4/5サテライト ANAラウンジ比較

最終更新日:2017年7月14日

 

2時間ばかりで一国の城主を終え、成田に到着したFlyingManでございます。

 

 

前回まで

 

 

 

1月の修行では成田到着後に外には出ず、そのまま国際線乗り継ぎで出国手続きをしていましたが、今回は成田空港でWiFiルータの受け取る為、一旦外へ出ます。

先月も同じように成田受け取りにしていたら、あんな悪夢を見ずに済んだのかもしれませんw

f:id:TheFlyingManZ:20170222112607j:plain

 

 

WiFi受け取り後は特にやる事もない為、チェックインカウンターに行きます。
プレミアムエコノミーなので、ビジネスクラススターアライアンスゴールドと共通のBカウンターで出来ました。

f:id:TheFlyingManZ:20170222112630j:plain

 

 

手荷物検査後は出国手続きに向かいます。
成田と言ったらこれです。こういう旅行修行気分を高めてくれるの大事です。

f:id:TheFlyingManZ:20170222113817j:plain

 

 

出国したのでANAラウンジに向かうのですが、1月修行で宣言した通り第4サテライトのANAラウンジのビールは本当にキリンなのか? という本当にどうでもいい事を確かめるべく。これも修行僧としての勤めです。

 

私が搭乗する第5サテライトの51番ゲートを左手の遠目に見ながら第4サテライトに向かいます。望遠で撮っているので近く見えますが。

f:id:TheFlyingManZ:20170222113919j:plain

 

 

ちょうどこの時にワシントンからの便が来ました。
これが51番スポットに駐機し、そのまま搭乗するシンガポール行きの便になります。

f:id:TheFlyingManZ:20170222113925j:plain

 

 

出国手続きして歩くこと10分強。第4サテライトのANAラウンジに到着です。
遠いですw

f:id:TheFlyingManZ:20170222114218j:plain

 

 

カウンターで搭乗券を見せると、

受付『お客様の便は第5サテライトから出発しますので、そちらにもANAラウンジがあります

 

私「あっ、そうなんですね?」

 

(ちょっとトボけてみます)

 

受付『こちらのラウンジをお使いになっても構いませんが、内容は同じものとなっておりますので、良かったらそちらをお使い下さい

 

 

 

 

「ビールがキリンという事を確かめにきました!」
なんて事を言えるはずもなく。

懇切丁寧に第5サテライトのANAラウンジの地図まで渡されました。案内する側としては当然の対応ですね。

 

 

 

私「ちょっと覗いていってもいいですか?」と言って使う気マンマンで入りますw

f:id:TheFlyingManZ:20170222114246j:plain

 

 

窓はないので解放感はありませんが、狭くはないです。

f:id:TheFlyingManZ:20170222114550j:plain

 

 

時間帯にもよると思いますが、こちらは第5サテライトほど人が多くない気がします。

f:id:TheFlyingManZ:20170222114558j:plain

 

 

第4サテライトから出発する便が欧米路線が多いせいか、日本人含めアジア人は少ない様子でした。

f:id:TheFlyingManZ:20170222114632j:plain

 

 

置いているものは受付の方の言う通り、第5サテライトと変わらないです。

f:id:TheFlyingManZ:20170222114654j:plain

 

 

第4サテライトのANAラウンジ限定メニューのあらびき肉団子。
これは第5サテライトにはありません。
第5サテライトのANAラウンジは唐揚げとポテトフライが限定メニューです。

f:id:TheFlyingManZ:20170222114702j:plain

 

 

受付『こちらには限定メニューのあらびき肉団子がありますので是非食べて行って下さい!

 

なんて、居酒屋ANAっぽく言ってくれたらそれはそれで楽しいw

 

 

はい恒例のです。表示上はキリンです。ですが、試飲するまで判りません。

f:id:TheFlyingManZ:20170222120631j:plain

 

 

試飲したところキリンです。間違いありません。
ついでに本当に “あらびき” かどうか確かめます。

f:id:TheFlyingManZ:20170222120704j:plain

 

 

時間帯的に使われていなかったようですが、日本酒サーバーがあります。

f:id:TheFlyingManZ:20170222122631j:plain

 

 

 

ANASTAR WARS PROJECTの一環でモデルプレーンが受付脇に飾られています。サインが入っているのは監督や出演者のサインだそうです。
エンジン部分はハリソン・フォードのサイン。
各サインの詳細はこちら参照下さい。

f:id:TheFlyingManZ:20170222122643j:plain

 

 

こちらの記事によると「スターウォーズ/フォースの覚醒」の公開記念チャーターフライトの際、現地に展示されたものだそうです。

成田⇔シンガポール線にはこの機体※は投入されていませんが、BB-8 ANA JETであればタイミング合えば、NH801便(もしくはNH802便)で乗れるようです。

※2017年7月現在、羽田⇔シンガポール線で搭乗可能です。
 詳しくは最新の運行スケジュールを確認下さい。

 


これが見れただけでも第4サテライトまで来た甲斐がありました。

f:id:TheFlyingManZ:20170222122649j:plain

 

 

確かめるものを確かめたら、ホームである第5サテライトに移動です。

島から島へ→アイランドホッピングとはよく言いますが、
ラウンジからラウンジ→ラウンジホッピング
つまりはラウンジのはしごですw

 

第4サテ→第5サテまでは地下道で行きます。

f:id:TheFlyingManZ:20170222124216j:plain

 

 

ひたすらこのような歩く歩道を3,4つ乗り継ぎます。

f:id:TheFlyingManZ:20170222174242j:plain

 

 

歩くこと10分弱。
1月に引き続き、第5サテライトのラウンジは2回目です。
入室するドキドキが懐かしいw
入室して通路を進み、ひらけたところで左手にいけば窓がないフロアです。

f:id:TheFlyingManZ:20170222180244j:plain

 

 

もちろん私は窓際に座ります。いい眺めです。

f:id:TheFlyingManZ:20170222175506j:plain

 

 

先ほどの第4サテライトでのチョイスもそうでしたが、ラウンジの食べ物を選ぶと、どうして茶色系が多くなってしまうのでしょうw
という事で、カレーはライス無しをオーダーでカロリー制限!
でも更に茶色が増しましたw

f:id:TheFlyingManZ:20170222180413j:plain

 

 

こちらは第4サテライトと違って混雑しています。17時過ぎでこんな感じです。

f:id:TheFlyingManZ:20170222180359j:plain

 

 

ぼーっと飛行機を眺めながら待つのもいいですが、せっかくなので3月の修行ではシャワーを使ってみたいと思います。

f:id:TheFlyingManZ:20170224104104j:plain

 

 

また去年から始まった時間限定のシェフサービスで、内容はその時によって異なるようですが、お寿司やロースビーフなども食べれたらいいなと思っています。


場所:成田空港ANAラウンジ
第4サテライト(Barコーナーにて、17:00~18:00頃)
第5サテライト(サービスカウンターエリアにて、15:30~16:30頃)
内容:握り寿司、出汁巻き玉子、ローストビーフなど、順次実施
※参照

f:id:TheFlyingManZ:20170224104116j:plain

 

 

ドバイからの到着便。エミレーツ航空EK318便。

f:id:TheFlyingManZ:20170224104123j:plain

 

 

朝ごはん抜きで2月修行を開始したものの、ここにきて満腹搭乗しますw

f:id:TheFlyingManZ:20170224104131j:plain

 

 

 

機内食は和食か洋食、迷うなぁ。。